間違いだらけの精神医療:うつ病は薬では治らない

アクセスカウンタ

     うつ病など、薬を使わない短期治療法

zoom RSS 「うつ病の原因は扁桃体にある」NHKスペシャル

<<   作成日時 : 2013/10/22 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな番組をやったらしい。
「うつ病の原因は扁桃体にある」NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/yamai/detail/03.html

かこさんのブログ
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11646146932.html


私はこの番組は見ていないのですが。
うつ病の原因は扁桃体ですか?
つい最近まで「セロトニン不足、抗うつ剤で治る」って言ってたのに。

脳深部刺激 DBS、脳にチップやら電極やらを埋め込まれて支配されたい人がいるのだろうか?
これが、いるといえばいるんですよね。
素晴らしい、夢のテクノロジーのように思ってしまう人もいるらしい。

そうさぜるを得ない人もいるのでしょうか?
絶対にいないとは断定できないかも知れませんけど。
いわゆる、うつ病などの精神疾患の人には全く当てはまらない話です。

基本的には薬物も電気ショック ECTも、磁気刺激療法 TMSも同じですが。
もちろん現実的には上手く行くわけはないし、脳を誤動作させるのがオチです。
まさにマッド・サイエンティスト、科学技術信仰もここに極まれり、ですね。


前にもこうした記事を書きましたが…

うつ病の発症メカニズムが解明された!??

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」脳血流の画像診断装置光トポグラフィーNIRS・磁気治療法

うつ病について何も知らない、知らないくせにできないくせに何とかしようとする、仮説にもなっていない間違ったことを前提にしている、のが根本の問題でしょう。
元々は苦しい、辛いだろうから何とかしてあげたい、死なせたくはない、という善意からきているものは思います。
患者側もなぜ苦悩の原因を追求し、本質的な解決法の求めるよりも、とりあえず楽になれば良いと目先のことばかり安易に考えてしまう。
「善意の陰謀」

しかし、うつ病その他の精神疾患については、精神科医のほとんどが知らない、できない、というだけで、わかっていることもずい分あるのです。それを踏まえた上で、学問研究、実践しなければならないはずですが、全くそうなっていないのが精神医学、精神医療という分野です。

NHKはこんな番組やって、犯罪の上に犯罪を重ねるのではなく、今まで「うつ病は早期に受診して服薬すれば治る」どさんざん製薬会社や精神科医の手先となって宣伝、疾患喧伝を行い、治るどころか悪化させ、自殺者も増やしてしまったことに対し謝罪し責任をとるべきです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うつ病、神経症、パニック障害などの、PTSD心的外傷後ストレス障害の治療法を行っています。
薬を使わない安全で短期で改善できる催眠療法です。
東京精神心理研究所

独自の治療法(催眠療法)です。
・神経療法 (という言葉は普通はなく、実際に他にはありません。神経の状態を無害、安全に改善。独自に開発)
・催眠療法 (催眠を使うので催眠療法を称していますが、一般のまやかし催眠療法ではありません。)
・精神分析的精神療法 (新フロイト派の流れを汲む)
 これらを統合した安全で確実な治療法です。もちろん薬は使いません。
本当に改善したい方のみお越しください。


画像

病気喧伝、疾患喧伝、不安神経症・うつ病の治療法、自殺防止対策、精神医療過誤、抑うつ神経症、うつ病の認知行動療法、躁鬱病、先進医療、うつ病、処方薬依存症、向精神薬、うつ病の痛み、薬害、多剤大量処方、抗うつ薬、SSRI、精神医療、精神医学、医療過誤、精神科医、心療内科、disease-mongering、双極性障害、常用量依存、医原病、精神医療批判、反精神医療、うつ病治療の最前線、画像診断装置・光トポグラフィー(NIRS)、血液検査、薬を使わないうつ病の最新治療法、自殺対策、抗うつ剤、精神医療過誤、向精神薬害、うつ病の磁気刺激治療、脳深部刺激、扁桃体、現代型うつ病、双極性障害、最新の脳科学の成果、躁うつ病、脳血流、うつ病の先端医学、先進医療、大学病院、反復性経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)、経頭的高頻度磁気刺激治療、脳深部刺激法 DBS



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
    うつ病など、薬を使わない短期治療法
うつ病、神経症、パニック障害などの臨床催眠療法
短期で改善できる治療法を行なっています。
東京精神心理研究所
「うつ病の原因は扁桃体にある」NHKスペシャル 間違いだらけの精神医療:うつ病は薬では治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる